Sculptor Eiji Nitahara

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「ヴェネチアを想う」

   官能をその故郷である肉と魂にこれ程親密に結び付けた街があるだろうか。サン・マルコ広場の船着き場で、対岸に浮かぶ島,聖ジョルジョ僧院を眺めながら、一夜想いにふけったことがある。大運河(カナル・グラン)の水がひたひたと岸辺の石垣を洗いさざなみに揺れるゴンドラを月明かりが包んでいた。水面が月の光にキラキラ光り銀の帯となって僧院の島影を際立たせていた。光の帯は肉に疲れた魂を死者達の霊にいざない、官能の広場から霊に庭に渡された銀の橋となった。「死(モルテ)」とはなんと平安な響きをもった言葉だろうか、ここでは。

  夕宵、運河は街の燈火を映し豪奢万華の光の帯に変貌する。リアルトの橋の袂でその豪奢な光の饗宴に酔いながら、僕はムラーノのガラス細工の砕け散る音,匠達のため息を聴いていた。「俺達の色彩は未だあの運河の水面にも及ばない。・・・あの澄んで光と戯れる官能のさざ波・・・神よ!」  

魂と肉に花開くヴェネチア、幻影と実像、素顔と仮面(マスケラ)、「ヴェネチアは世界の核心・・・」とリルケは詠うが、カーニヴァルの日に人の世の明暗虚実をこれ程に美しく狂おしく歌い上げる街が外にあろうか。

ヴェネチアの想いは続く、聖マルコ大寺院の内陣の暗がりにキラめく黄金のモザイクが僕の想いを遠くビザンツの昔にいざなう。            

 抒庵

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彫刻家二田原英二公式ホームページ